新着情報

2024.03.18

カフェ

カフェレジデンスがオープンしました♪
定期開催して参ります。次回もどうぞよろしくお願いします。

2024.03.08

SDGsメニュー

本日の昼食はSDGsメニュー「春野菜の塩豆腐煮」です♪

2024.03.05

今月のふるさと御膳

本日のふるさと御膳は福岡県の郷土料理「がめ煮」です♪

2024.02.27

本日の昼食は


本日はSDGsメニュー「和風スコップコロッケ」♪
ご好評でした!

2024.02.15

ハンドマッサージ

いよいよサロンがオープンしました♪
ご参加いただいた方からはご満足いただけたようで大好評でした!
次回は2月22日(木)です。

2024.02.14

防災避難訓練

本日避難訓練を実施しました。
入居者さまも参加いただき緊急時の避難経路を確認しました。

避難訓練後には職員向けに緊急対応訓練も実施しました。

2024.02.08

節分イベントの一コマ

今年も豆まきを行い邪気を払い、今年一年の幸運を皆さまと一緒に呼び込みました!!

2024.02.07

サロンオープン

美容サロンでセラピストをしていた経験を活かし職員が手作りで現在準備中です!!
様子も近日アップいたします♪

2024.02.05

イベント食

2月8日(木)の献立はふるさと御膳!!
栃木県名物かんぴょうを使った献立となっております。

2024.02.01

本日より

昼食前の時間で皆さまと身体を動かしたり誤嚥予防の口腔体操がスタートしました♪

2024.01.30

本日の昼食は

本日はSDGsメニューとなっております。
お楽しみに♪

2024.01.26

書初め大会

デイサービスでは、書初め大会を実施しました♪


2024.01.11

走るデパ地下

3ヶ月ぶりの「阪急のスイーツ移動販売」を皆さま楽しみにされていました!!

2024.01.01

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2023.12.28

新年に向けて

新年を迎える準備を進めております♪

2023.12.12

耳の相談会

12月10日(日) パナソニックエイジフリーショップさん、パナソニック補聴器さんのご協力により
「耳の相談会」を実施しました。
レジデンスTOWAのご入居者さまだけではなく、一般の方も来ていただきました。
ご参加ありがとうございました!

2023.12.01

2周年

師走の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、レジデンスTOWAは開設2周年を迎えることができました。
ご入居者さまをはじめ、ご家族さま、地域の皆さま、行政機関やボランティアの方々のご支援の賜と深く感謝申し上げます。
これからの1年は行事やレクリエーションなども積極的に企画し、皆さまにより充実した日々を送っていただけますよう取り組んで参ります。
今後とも変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                      レジデンスTOWA
                                      施設長 丹野 陽介

2023.11.27

クリスマス飾り

レジデンスTOWAでは館内の装飾をクリスマスへ♪

2023.11.21

移動百貨店

普段皆さまがお食事をされているラウンジが本日は百貨店に様変わり!
買い物を楽しまれていました♪
ネイルコーナーも人気でした!



2023.10.30

秋祭り

「秋祭り」を開催いたしました!!
デイサービスではミニゲームコーナーも大盛り上がり♪
入居者さまの作品展も好評でした。

2023.10.25

施設近隣

この3ヶ月程で施設近隣が一気に変わってきました。
スーパーがもうすぐオープンですね♪

施設から徒歩5分内に公園がありますので、毎日の散歩コースとして良さそうですね!

駅から1本道ですので安全に歩けそうです。

2023.10.21

ハロウィンイベントに向けて

デイサービスセンター島本では来週1週間「ハロウィンイベント」を開催します。
皆さまお楽しみに~♪


2023.10.13

阪急スイーツ移動販売

「阪急のスイーツ移動販売」が施設の玄関前に来てくれました!!
ご入居者さまに大好評でした♪
職員も買い物を楽しんでいました!

2023.09.11

島本町社協まつり

9月10日(日)ふれあいセンターで開催されました「社協まつり」に理学療法士と参加してきました。
参加いただいた方には自宅で簡単にできる運動で体を動かしていただきました♪
バザーコーナーは特に大盛況でした!

2023.08.10

書道レクリエーション

デイサービスセンター島本では書道の指導資格を持った看護師が書道レクを開催しております。
ご興味のある方は是非どうぞ!

2023.08.08

レジデンスファーム

大変暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症などにくれぐれも体調に気を付けてお過ごしください。
またコロナウイルスの感染者も増加してきておりますので、引き続き感染対策にご協力をお願い致します。

デイサービスでは、きゅうりやミニトマト、スイカなどを育てています。
先日はご利用者さまに協力していただきながら、きゅうりの浅漬けを提供致しました。
皆さまに美味しいと言っていただけ、大変嬉しい気持ちです。

また、スイカも段々と大きく成長しております。
始めはこれほどの大きさだったスイカが……

みごとにここまで成長致しました!

是非ともご利用者さまに召し上がっていただきたいと思っております。

今後も様々な情報を発信していきたいと思っております。
是非ともお楽しみに。

2023.08.07

マスターズ陸上!!

先日長居陸上競技場で開催されましたマスターズ陸上に入居者さまが出場されました。
96歳~100歳の部、100メートル競技にエントリーし見事に優勝されました!

写真

2023.08.07

高槻祭り

東和会グループで高槻祭りに参加してきました。
一生懸命、高槻音頭を練習しました!

2023.07.20

麻雀

男性ご入居者さまでマージャンを楽しまれていました。

2023.07.01

レジデンスTOWA周辺

現在施設の目の前にはスーパーマーケットが建設されています。
11月にはオープンするようです。
職員も仕事帰りの買い物がとても便利になりそうです。

2023.07.01

七夕飾り

有料老人ホーム・デイサービスとも七夕の飾りつけを皆さまと行いました。

2023.05.24

東和会グループ親睦会・新人歓迎会

先日東和会グループの親睦会・新人歓迎会が開催されました。
多くの仲間と東和会グループを盛り上げていきたいですね♪

2023.05.16

端午の節句

さわやかな5月の風が心地よく感じられますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

デイサービスでは「今年の桜はすぐに散ってしまって寂しかった。」というお声もあり、つい先日まで鏡に桜の飾りつけをしていました。

そんな名残惜しいお声もありましたが、5月に入ったということで鯉のぼりを飾ることになりました。
多くの利用者様やスタッフの協力があってこれだけ多くの鯉のぼりが完成しました!

今後も季節にちなんだイベントを行ってホームページなどで発信していく予定ですので、よろしくお願い致します。

2023.05.16

ハートのコロッケ

美味しくて一人ひとりの好みに合わせた食事を厨房のスタッフの皆様が毎日作ってくれています。
先日はハート型のコロッケがでてきて、利用者様やスタッフから「かわいい!」と大好評でした。

2023.04.01

居室での面会を開始します。

4月1日より居室内での面会を開始いたします。

〇面会時間は10:00~16:00

〇面会人数はお一組につきお二人まで。

〇必ず事前に電話による予約をお願い致します。

新型コロナウィルス感染症の流行、または発生により中止することもあります。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

2023.03.28

お花見

島本町内には桜の綺麗な場所が沢山あります。

今年は少し早いですがほぼ満開の桜を見に出かけてきました。

2023.01.18

今年の干支は兎年

レジデンスTOWAのご入居者さまより趣味で書かれた素敵な作品を頂きましたので、廊下にて飾らせて頂きました。

2023.01.18

絵馬作成

新型コロナにより初詣が難しいため余暇時間を活用して、ご利用者に思い思いの絵馬を書いて頂きました。

『今年も健康で過ごせますように』や『歩けるようになりたい』また、『コロナが早く収まりますように』といった今年の抱負や願いを気持ちを込めて真剣に書かれていました。

職員一同、今年もご利用者が安心安全に一年を過ごして頂けるよう、邁進してまいります。

 

2023.01.04

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

2023年も皆様にとって良い年でありますように。

2022.12.15

1周年イベント食

本日は開設1周年を祝いイベント食をご入居者さま、デイサービスのご利用者さまと楽しみました。

今後ともレジデンスTOWAをよろしくお願い致します。

2022.12.02

開設1周年

師走の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は当施設の運営にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、レジデンスTOWAは2022年12月1日、開設1周年を迎えることができました。

ご入居者さまをはじめ、ご家族さま、地域の皆さま、行政機関やボランティアの方々のご支援の賜と深く

感謝申し上げます。

これからも皆様へ、安心安全なサービス・幸せな生活の提供を継続できるように努めて参ります。

今後とも変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                                       住宅型有料老人ホーム レジデンスTOWA

                                                       施設長 丹野 陽介

2022.10.22

是非お持ち帰りください。

JR島本駅前駐輪場、レジデンスTOWA施設前に施設パンフレット、求職者向けパンフレットを設置しております。

是非、お持ち帰りください!

ご見学随時お待ちしております。

2022.09.05

素敵な絵画

エントランスと2階廊下の絵画をご紹介します。

レジデンスTOWAの雰囲気に合う素敵な絵画で皆様をお出迎え致します。

2022.09.05

星に願いを

施設の玄関口とフロアに飾る笹にレクリエーションの一環でご利用者に短冊や飾りつけを作成して頂き、思い思い願い事を書いて頂きました。
当施設の最寄り駅でもあるJR島本駅も綺麗に飾り付けされており、皆さま様々な願い事を書かれていました。
職員の願いとしましては、日々を楽しく過ごして頂ける施設を作ると共に、一日でも早い新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。

 

2022.06.28

施設菜園始めました

デイサービスには自慢のウッドデッキがあり、夏に向けて夏野菜の茄子と胡瓜を利用者さまと共に植え付けを行いました。

日々の水やりや間引き等を行い、少しずつ成長していく様子を楽しみにされている利用者さまが多くいらっしゃいます。

 

   

 

2022.05.31

日常風景

レジデンスTOWAの1階にはデイサービスセンターしまもとが併設されております。
そこでの日常風景を少しですがお届けします。

2022.05.06

こどもの日

本日はこどもの日という事でレジデンスTOWAの受付に飾らせて頂いているお花と鯉のぼりの写真をお届け致します。
職員の昼食もちらし寿司をおいしく頂きました。

2022.04.10

お花見

桜が見頃を迎えた為、施設周辺を流れる水無瀬川まで足を運び春を感じてまいりました。

頭上の桜に目が行きがちですが、足元に目を向けるとそこには静かに野花が咲いていました。

2022.03.03

本日はひな祭り

2階事務所カウンター前に飾っているひな人形が綺麗でしたのでご紹介いたします。

本日のご利用者さまの昼食はちらし寿司と、オヤツにはひなケーキを職員も一緒においしくいただきました。

2022.02.07

節分

レジデンスTOWAに初めて鬼がやってきました。

豆まきを行い福を呼び込む事ができました。

2022.01.04

2022年スタート!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまにとって良い一年になりますように。

2021.12.26

あっという間に年末ですね。

皆さまクリスマスはいかがでしたか?
レジデンスTOWAではささやかではありますが、入居者さまと職員でクリスマスを楽しみました。

次はお正月ですね。
来年はさらに飛躍の年にしていきたいと思っております。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2021.12.01

レジデンスTOWAオープン

12月1日 レジデンスTOWAがオープン致しました。

これから島本町の地で永く皆さまに愛される施設を目指して取り組んで参ります。
また、新設工事中につきましては近隣の皆さまに大変ご不便をおかけ致しました。
住宅型有料老人ホーム レジデンスTOWAには デイサービスセンター島本 ヘルパーステーション島本 訪問看護ステーション島本
が併設しております。
経験豊富な職員が皆さまをお出迎えさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

2021.11.16

内覧会を開催します

お待たせしました。

内覧会の日時が決まりました。

たくさんの方に自慢のレジデンスTOWAをご覧いただきたい・・・

お誘いあわせの上、お気軽にご参加くださいませ。

 

【実施日時】

 12月1~5日

  ①午前10時~

  ②午前11時15分~

  ③午後1時~

  ④午後2時15分~

  ⑤午後3時30分~

 ※ 新型コロナウィルス感染症対策のため、完全予約制にて実施いたします

 予約電話番号 TEL 072-660-3600(社会福祉法人恭生会 和朗園 丹野(タンノ)まで)

 

 

※ 注意事項

 ・  人数は1組4名様まででお願いします

 ・  来場時は必ずマスクの着用をお願いします。

 ・  来場時の検温で37.5度以上の熱がある方は、ご遠慮下さい。

 ・  その他、強い倦怠感、感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)、味覚、嗅覚異常などの異変がある場合はご来場をお控えください。

 ・  駐車台数に限りがございますので、出来る限り公共交通機関をご利用の上お越しください。

2021.11.11

島本歴史探訪 その1『楠木正成・正行父子の訣別の地』

レジデンスTOWAの近くには、様々な名所があります。

その一つがJR島本駅前にある『史跡桜井駅跡史跡公園』です。

ここは、かの有名な楠木正成・正行父子の訣別の地として知られています。

島本町ホームページには、以下のように記されています。

 ↓  ↓  ↓

 『太平記』によると、延元元年(1336年)、足利尊氏の大軍を迎え撃つため京都を出発して兵庫に向かった楠木正成(くすのきまさしげ)が、桜井の宿(駅)で嫡子の正行(まさつら)に遺訓を残して河内に帰らせたとあります。

 この伝承は「桜井の別れ」として後世の人々に広く知られ、絵や詩、歌の題材として多く取り上げられました。

 

島本町民憩いの地として親しまれているこの公園に一度足を運んでみませんか。

 

2021.11.08

間もなく優先内覧会を開催します

住宅型有料老人ホームレジデンスTOWAは、入居者様の事前登録受付中です。

お部屋は68室。1階にはデイサービスセンターやクリニックを併設しています。

また、必要な生活支援サービスは月額利用料の中におおよそ含まれているので、ご安心して生活を送って頂けると思います。

 

詳しくは、

   TEL 072-660-3600(和朗園)

までお問い合わせください。

 

建物もほぼ完成し、あとは細かな部分の最終チェックを経るだけ。

皆様にお越しいただける日ももうすぐです。

入居登録をされた方には優先的に事前の内覧会を開催する予定です。

この機会にたくさんのご登録をお待ちしております。

2021.11.05

いよいよ入居エリアも!

来月のオープンに向けていよいよ入居エリアの工事も最終段階にきました。
明るくて広々とした廊下です。仕上がりが楽しみです。

2021.11.01

安心しておくつろぎいただくために・・・

あたたかな陽射しが入る居住空間。
快適性と安全性にこだわり、高齢の方が安心してお過ごししていただけるお部屋となっております。

12月上旬に内覧会を開催します。
事前入居登録をされた方に内覧会のご案内状をお送りしますので、この機会にぜひご登録ください。


2021.10.26

水無瀬駅前相談窓口へお越しいただきありがとうございました

阪急水無瀬駅直結の島本センター内に水無瀬相談窓口を開設させていただいたところ、想像以上の多くの方々にお越しいただき ありがとうございました。

施設オープン前と言う強みを活かし、ご来場者から頂戴したご意見、ご要望を施設運営に反映させ、入居者様が本当に求めている居住空間を作り上げてまいります。
今後の入居相談、お問い合わせは、総合介護福祉施設和朗園(高槻市井尻2-37-8 ℡072-660-3600)で承ります。

皆様と共に創り上げていく・・・レジデンスTOWAはそんなホームでありたいと考えています。

この度は、急な依頼にもかかわらず、快く場所を提供していただいた島本町商業協同組合様やご迷惑をお掛けした近隣店舗の皆様、改めて感謝、御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2021.10.02

島本町が『住み続けたい街 自治体ランキング』の関西1位に

レジデンスTOWAがこれからお世話になる、三島郡島本町が『住み続けたい街 自治体ランキング<関西版>』(大東建託賃貸未来研究所)で何と第1位に輝きました。
大阪府下ではなく、関西エリアでです。
しかも、2位があの兵庫県芦屋市。芦屋や西宮を抑えての堂々第1位です。

入居に向けてご相談をさせていただく中で、島本町の皆様は「島本から離れたくない」と仰られる方が他の地域よりかなり多いなと感じていました。
「20年前に●●から島本に移ってきたけど、この街はええな。このまま島本にいたいわ」という島本にとりつかれた方もおられました。

立地も良く、歴史豊かで、自然があふれる街・・・ということだけではなく、そこに街や人のあたたかさが加わっての島本の魅力なのかも知れませんね。
住んでいる人が一生住み続けたいと思える街って、とてもステキですよね。

2021.10.01

10月4日より第1期入居登録がついにスタートします

住宅型有料老人ホーム レジデンスTOWA 始動

10月4日より『第1期入居登録』の受け付けを開始します。

登録後、12月1日(予定)からの内覧会で実際にホームを見学し、お気に召していただければ正式申込という流れになります。

キャンセルは第1期入居登録受付期間中の12月5日までであれば、いつでも可能なのでお気軽にご登録ください。

登録方法は、所定の用紙に必要事項を記入いただき、ご署名の後、和朗園(高槻市井尻2-37-8)までお持ちください。郵送でも構いません。

ご登録をいただいた方には随時 資料をお送りし、内覧会日程が決まりましたらご案内状を送付します。

 

歴史に想いを馳せ、癒される景観とともに豊かで安らかな日常を送ることができる我が家・・・。

それがレジデンスTOWAです。

2021.09.28

水無瀬駅前無料相談窓口を開設します

歴史に育まれた島本町桜井の地にオープンするレジデンスTOWA。

阪急水無瀬駅の島本センターに無料相談窓口を開設することになりました。

入居のご相談や事前の入居登録など、相談員が一つひとつ丁寧にお答えします。

☆★☆ 開設日時、場所 ★☆★

   令和3年10月4・11・18・25日(毎週月曜日)

      午前10時~午後0時、午後2時~午後4時

   阪急水無瀬駅直結 島本センター

総合介護福祉施設和朗園(高槻市井尻2-37-8)でも随時 ご相談を承っております。

どうぞお気軽にお越しください。

 

 

 

島本センター内には薬局やパン屋さん、飲食店やお花屋さんなど様々なお店があります。

相談に来られた後は、島本センターでお買い物をお楽しみください。

2021.09.22

これがレジデンスTOWAの顔です

工事の足場が取れ、外観が現れました。

レジデンスTOWAを象徴するシックなデザインはいかがでしょうか。

 

施設屋上からの眺め。

緑に囲まれた自然豊かな島本を象徴する立地です。

 

JR島本駅は目と鼻の先。

外出やご家族の面会にとても便利です。

 

12月のオープンまであと少し。

内覧会の日にちが決まれば、ホームページ上でお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021.09.01

初めまして!

初めまして。

レジデンスTOWAの丹野と申します。

現在、12月のオープンに向け工事は順調に進んでおります。

足場が外れましたら、外観の写真もアップして参りますのでよろしくお願い致します。

2021.08.04

レジデンスTOWAのホームページを公開しました。

レジデンスTOWAの公式ホームページを公開しました。
これからレジデンスTOWAの情報を発信してまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

TOPへ戻る
075-963-1008075-963-1008 メールお問い合わせメールお問い合わせ